HOME > トピックス > すまいる通信 vol.041

すまいる通信 vol.041

すまいる通信(vol.041)石岡市医師会病院だより

< 掲載記事のご紹介 (発行日:平成27年4月1日) >

すまいる通信 vol.041 PDFで表示

<Contents>

特集 訪問リハビリステーション

掲載されました♪

医師会かわら版(第39回)
  ・今年も満開になりました!

行事Pick up!
  ・2/26(木)献血
  ・3/6(金)クリーンアップ運動
  ・3/18(水)褥瘡研修会
  ・3/25(水)感染対策研修会

看護師募集

法人内施設のご紹介

無料送迎のお知らせ

編集後記

地域の笑顔をつくる、
  あたたかい医療をめざして


特集「訪問リハビリステーション」

特集「健康診断を受けてみました」

訪問リハビリとは

訪問リハビリスタッフ

石岡市医師会病院訪問リハビリステーションでは、ご自宅に療法士(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が訪問し、心身機能の維持・改善を図り、日常生活の向上に必要なリハビリテーションをご自宅で行うサービスです。

実際の生活環境の中で、生活スタイルに沿ったリハビリテーションの提供や生活場面を考慮した介護方法の指導・福祉機器や住宅改修などについてアドバイスさせて頂きます。

訪問リハビリのサービス内容とご利用迄の流れ

▲このページの先頭へ

掲載されました♪

訪問リハビリスタッフ

地域防災・AED講習など、ボランティア活動にも力を注ぐ及川さん。「災害に強い地域を作るには、人と人を結ぶネットワーク作りが鍵」


人に寄り添える仕事がしたい
 平成27年4月1日に発行された「No.228 広報石岡」にて石岡市医師会病院の看護師、及川重隆さんがインタビューを受け、ハーモニーコーナーに掲載されました。看護師になった経緯について述べられております。


管理栄養士

近年、多くの人が性別に関係なく、様々な分野で活躍の場を広げています。今回は、一般社団法人石岡市医師会病院で、看護師として働く及川重隆さんにお話を伺いました。

――なぜ看護師という仕事を選ばれたのですか。
及川さん 実は、私は元々病院に対して医療機器などを販売する企業のサラリーマンでした。一念発起して、看護師を目指したのは三十代前半の頃です。業者として医療の現場に関わる中で、人の命に寄り添う職業に魅力を感じ、看護師に転職を決意しました。現在、患者さん一人ひとりのケアに加えて、リーダーとしてチームを管理する業務も担当しています。

――仕事をする上で目標としていることは何ですか。
及川さん 家族と患者さんに大切な時間を過ごしてもらうために、最良のケアをすることです。私の父は亡くなっているのですが「あの時こうしてあげれば良かった」という思いがありまして・・・。父親にしてあげたかったことを胸に、日々患者さんやその家族に接しています。

――今後男性の看護師が増えていくためには、どのようなことが必要でしょうか。
及川さん やはり、「看護師=女性の仕事」というイメージを変えていくことですね。現在も、看護師全体に占める女性の割合が大きいことは事実です。しかし、実際のところ、患者さんには、女性もいれば男性もいるので、病院側も様々な視点を持ってニーズにお応えできる体制を整えておくことは大切なことだと思います。そのことが、社会に幅広く認識されて、職場環境が整うようになれば、看護師の職業に限らず、男女ともに働きやすい社会になるのではないでしょうか。

――看護師の仕事を目指している人へメッセージをお願いします。
及川さん 看護師に求められるのは、人の命の重さに向き合うことができる真摯な姿勢。活躍の場も広く、やる気次第で専門分野を持ってスキルアップすることもできます。性別に関係なく、挑戦してください。


【男女共同参画データ】
 市における男性看護師の割合は、全国・県の割合を上回っています。
【国】6.2% 【県】6.5% 【石岡市】9.6%
※「平成24年衛生行政報告例」(厚生労働省)
※「平成24年度保健師助産師看護師の現状」(茨城県)


▲このページの先頭へ

医師会かわら版 第39回

医師会かわら版 第38回
さくら満開

今年も満開になりました!

ゆうゆう玄関の桜の木の下で花見をしました。桜を見ると幸せだなぁって感じる様子。また来年みなさんと一緒に花見をしたいですね!これから段々と陽気も暖かくなり草花も芽吹いてきます。外気をいっぱい吸ってリフレッシュしてくださいねぇ。



▲このページの先頭へ

行事 Pick up!

行事ピックアップ

▲このページの先頭へ

看護師募集

看護師募集

石岡市医師会病院、及び法人内の事業所では看護師を募集しています。24時間開所の保育所も完備していますので、ご都合に合わせた勤務が可能です。

お持ちの資格を活用して、充実感あふれる、これからの医療介護サービスにチャレンジしてみませんか。お電話、お待ちしています。

TEL.0299-22-4321 
 担当/岡野朋子まで 


▲このページの先頭へ

法人内施設

介護老人保健施設「ゆうゆう」・居宅介護支援事業所

介護老人保健施設「ゆうゆう」
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-24-1611

在宅介護医療支援センター
・在宅介護支援センター「石岡市医師会」
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-35-2230
・石岡市医師会ヘルパーステーション
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-35-2231
・石岡市医師会訪問看護ステーション
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-25
 Tel.0299-24-3377
・石岡市医師会居宅介護支援事業所
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-24-5706

▲このページの先頭へ

無料送迎を実施中です!

無料送迎を実施中です!

当院をご利用の方を対象に、ご自宅と病院間で無料送迎を行っています(休診日は運休)。ご予約は利用日前日(休診日はその前日)の12時までにお願いします。詳しくはリーフレットをご覧いただくか、職員までお問い合わせください。

送迎地域:
  石岡市、旧美野里町、旧玉里村、旧岩間町、旧千代田町

運行時間(病院を出発する時間):
  ・月~金曜日:8時30分~17時
  ・土曜日  :8時30分~12時

連絡先:
  病院窓口、または TEL.0299-22-4321 まで

お問合せ時間:
  月~金曜日  8時30分~17時30分
  土曜日    8時30分~12時30分

▲このページの先頭へ

編集後記

編集後記

今回は、訪問リハビリテーションを特集しました。自宅に居ながらも、リハビリテーション訓練を受けられることは、画期的な事だと思います。より多くの方が、身体機能の維持・回復に向けて取り組まれ、ご自宅でいきいきとした生活が送れるように願っております。

▲このページの先頭へ

メールでの問合せ サイト内検索ページへ