HOME > トピックス > すまいる通信 vol.031

すまいる通信 vol.031

すまいる通信(vol.031) 石岡市医師会病院だより

< 掲載記事のご紹介 (発行日:平成25年6月1日) >

すまいる通信 Vol.031 PDFで表示

<Contents>

特集 こんにちは生理機能室です

ドクター紹介
  ・診察室に突撃 10問10答 Q&A

医師会かわら版
  ・お花見

行事Pick up!
  ・4/1(月) 入社式、4/17(水) 保育園の遠足

院フォメーション
  ・エレベーターを改修しました

看護師募集

法人内施設のご紹介

無料送迎を実施中です!

編集後記

地域の笑顔をつくる、
 あたたかい医療をめざして


特集 こんにちは生理機能室です

こんにちは生理機能室です

こちらでの主な検査をご紹介します。

★超音波検査(検査時間20分くらい)※検査項目によって異なります
超音波という音を用いるため放射性被ばくがなく身体に侵襲のない検査です。

●腹 部:肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓等の腹部臓器の病変を調べます。
●心 臓:心臓の大きさや動き、機能を調べます。
●血 管:血管が動脈硬化になったり、つまったりしていないか、
     血液の流れの状態を調べます。
●表 在:甲状腺、乳腺などの体表面にある臓器を調べます。

★血圧脈波検査(検査時間5分)
血圧脈波検査(検査時間5分) 両腕と両足の血圧を測定し、血管の硬さや詰まり具合を調べます。

血圧を測るのと同じで痛くありませんでした。血管年齢も分かりました。

★24時間心電図検査
24時間心電図検査 日常生活での心電図変化を調べます。
今回は防水タイプを装着しました。小型軽量化されているので付けているのを忘れる位。装着したまま仕事もでき、お風呂も入れ、窮屈さを感じませんでした。

★肺機能検査
肺の容量や息の通りやすさを調べます。

肺機能検査

★脳波検査
脳の機能障害(てんかん、意識障害など)の有無を調べます。
頭に電極をクリームで装着します。横になって検査します。装着時につけたクリームは検査後お湯で拭き落としてくれるので気になりませんでした。

★終夜睡眠ポリグラフィー検査
一泊入院して睡眠中の呼吸状態から睡眠時無呼吸症候群を調べます。

検査を体験してみて・・・

検査を体験してみて・・・

今回超音波検査、血圧脈波検査、24時間心電図(防水タイプ)、肺機能検査、脳波を体験させて頂きました。検査開始前に検査者からの丁寧な説明があり、何の不安もなく検査を受けることができました。このような体験をさせて頂き、病気の早期発見という意識が高まりました。みなさまにも定期的な検査をおすすめ致します。

他にもいろいろな検査を行っています。

石岡市医師会病院では以上のような検査を行っています。
検査のご希望は担当医へ、検査について不明な点は下記までお問い合わせ下さい。

TEL: 0299-22-4321


▲このページの先頭へ

連載 第28回 診察室に突撃! 10問10答 Q&A

連載 第28回 診察室に突撃! 10問10答 Q&A ドクター紹介

(Q1)生年月日と出身地は?
(A1)昭和49年9月21日 東京生まれです。

(Q2)先生のご専門は何でしょう?
(A2)眼科です。

(Q3)医師を志した理由は?
(A3)子供の頃よく病院に通院していて志すようになりました。

(Q4)家族構成を教えてください。
(A4)妻と息子(1歳)です。

(Q5)趣味は?
(A5)読書です。

(Q6)好きな食べ物とお酒は?
(A6)お魚とビールです。

(Q7)休日は何をしていますか?
(A7)子供と散歩によく行きます。

(Q8)好きなテレビ番組は何でしょう?
(A8)歴史もののドキュメントが好きですが、最近みるのはほとんど子供番組です。

(Q9)診察にあたるときのモットーを教えてください。
(A9)自分が受診する立場ならどう思うかを考えて診察しています。

(Q10)石岡市医師会病院の印象をお話ください。
(A10)スタッフの方がキビキビして活気があると思いました。


▲このページの先頭へ

医師会かわら版 第29回

医師会かわら版 第29回 お花見

お花見

年に一回のお花見シーズン、楽しみました。どこかに行くことはできませんでしたが、玄関先の桜を見ながら会話が弾みました。

「また、一年がんばろうと意欲が湧いた!」「草花や虫たちと一緒で身体を動かしたいと思った!」などと嬉しい声がいっぱいでした。また来年、桜の花が見れるようにがんばりましょうねぇ。


▲このページの先頭へ

行事 Pick up!

入社式

入社式

平成25年度の新入職員の辞令交付式が行われました。緊張の面持ちの中、瀧田院長より1人ずつ辞令を受け取りました。
 入社時に抱いている志を忘れることなく、現場で活躍してもらいたいと思います。

保育園の遠足

保育園の遠足

風土記の丘にお花見遠足に行ってきました。1、2歳児のぱんだ組10名が参加し、広場でボール遊びや桜のトンネルを散歩したり、おやつを食べたりと、楽しく過ごしました。桜がとってもきれいでした。


▲このページの先頭へ

院(イン)フォメーション

エレベーターを改修しました

エレベーターを改修しました

●地震時管制運転システム
 地震発生時に最寄りの階にいちはやく停止します。

●耐震構造強化
 地震時に利用者と機器の被害を最小限に抑えます。

●インバータ制御化
 快適な乗り心地を実現します。

●敷居間ギャップ縮小化
 隙間を狭くし、乗り降りの際の不安感を軽減します。

※以上の4つが大きく変わりました。
 安心してご利用下さい。

▲このページの先頭へ

看護師募集

看護師募集

石岡市医師会病院、及び法人内の事業所では看護師を募集しています。24時間開所の保育所も完備していますので、ご都合に合わせた勤務が可能です。

お持ちの資格を活用して、充実感あふれる、これからの医療介護サービスにチャレンジしてみませんか。お電話、お待ちしています。

TEL.0299-22-4321 
 担当/岡野朋子まで 

▲このページの先頭へ

法人内施設

施設

介護老人保健施設「ゆうゆう」
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-24-1611

在宅介護医療支援センター
・在宅介護支援センター「石岡市医師会」
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-35-2230
・石岡市医師会ヘルパーステーション
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-35-2231
・石岡市医師会訪問看護ステーション
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-25
 Tel.0299-24-3377
・石岡市医師会居宅介護支援事業所
 〒315-0009 茨城県石岡市大砂10528-14
 Tel.0299-24-5706

▲このページの先頭へ

無料送迎を実施中です!

無料送迎を実施中です!

当院をご利用の方を対象に、ご自宅と病院間で無料送迎を行っています(休診日は運休)。ご予約は利用日前日(休診日はその前日)の12時までにお願いします。

送迎地域は石岡市と旧美野里町、旧玉里村、旧岩間町、旧千代田町となります。詳しくはリーフレットをご覧いただくか、職員までお問い合わせください。

運行時間(病院を出発する時間)は、月〜金曜日が8時30分〜17時、土曜日が8時30分〜12時となっています。

連絡先:
 病院窓口、または TEL.0299-22-4321 まで
 (お問合せ時間 8時30分〜17時30分)

▲このページの先頭へ

編集後記

編集後記

今回、院フォメーションで取り上げましたエレベーター改修ですが、工事の際は皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

ご協力ありがとうございました。やはり一昨年に起きた未曾有の大地震の影響で、地震に対して誰もが敏感になっているのではないでしょうか。以前、患者様が「いつ地震が起きるかわからないから階段を使う」とおっしゃっていた方がいました。この改修で、より安全になりましたので安心してご利用下さい。

広報担当 吉田 麻美


▲このページの先頭へ

メールでの問合せ サイト内検索ページへ