HOME > トピックス > 第1回 健康教室

第1回 健康教室

第1回 石岡医師会病院 健康教室について

平成20年1月19日(土) 当院健診センターにて実施

 13:30 〜 14:00 無料簡易健康診断
  身長、体重、BMI、腹囲、血圧、血糖 メタボリックCT(希望者)
  ※(特別料金 1,000円;通常健診で2,000円)
 14:00 〜 15:30 講演「生活習慣病、特に糖尿病について」
  当院内科医師 福田 元司



<内容>

生活習慣病とは?

糖尿病について

治療を継続する意義

糖尿病の合併症とは?

食事療法が8割、運動療法は2割

糖尿病の予防について




 

当日は20名の方が出席し、出席者全員が健康診断を行い、メタボリックCT撮影もほとんどの方が実施しました。

健康診断後、当院内科の福田医師が「生活習慣病、特に糖尿病について」の講演を行いました。福田医師の話は、非常に丁寧でわかりやすく、糖尿病やその合併症の怖さ、治療の意義、また食事療法の大切さなど、たくさんのことを学ぶことができたと、参加者の方々も大変喜んでおられました。

講演の後は、福田医師に、ご自分の健康上の不安や悩み、普段気をつけている健康法等の相談や質問が活発に行われました。診察室でない、リラックスした雰囲気の中で、参加者の方々が自由に意見を交換でき、有意義な時間を過ごすことができました。

また、メタボリックCTも初めて受けた方がほとんどでしたが、内臓脂肪が一目でわかる結果を見て、一喜一憂しておられました。簡易健康診断も、血糖値を測ったことがない方が多く、病気の理解が深まったと好評でした。

当院内科 福田医師 講演
 
 
簡易健康診断
 


▲このページの先頭へ

メールでの問合せ サイト内検索ページへ