HOME > 看護部の紹介(私たちが目指す看護)

私たちが目指す看護

石岡市医師会病院 看護部理念

< ともに満足する看護 >

〔 基本方針 〕

  1. 専門職として患者様の生活を整えます。
  2. 患者様の人権を尊重します。
  3. 自己啓発に努め専門性を高めます。
  4. 地域と連携し看護の継続に努めます。
  5. 病院の運営や経営に積極的に参画します。

〔 教育理念 〕

地域に貢献できる専門職業人の育成


教育目的

  1. 専門職として患者様の生活を整えます。
  2. 専門性を身に付けるために積極的に取り組む姿勢を養う。

教育目標

  1. 専門性を高める為に必要な知識・技術を身に付け実践できる。
  2. 職員個々が自己の役割を認識した責任ある行動ができる。
  3. 専門職業人としての必要な問題解決能力を養う。
  4. 地域医療を推進する為のマネジメント能力を養う。
  5. 自己啓発ができ実践の場で生かせる研究に取り込むことができる。

〔 看護部現任教育 〕

PDFで表示


▲このページの先頭へ

病棟目標

外来

  1. 誰もが満足される接遇を行ないます。
  2. 安全で、安心できる看護を行ないます。
  3. 継続看護の必要な看護記録を病棟と連携して行ないます。

2階病棟

  1. 看護と介護の情報の共有を図り、連携を強化します。
  2. 患者様の個別性を考えた看護計画を立案、実践する。適切な計画を実施できているか定期的に評価を行います。
  3. 安全、安楽な看護・介護を提供するために、感染予防・事故防止につとめ入院生活の場を整えます。
  4. 患者様、ご家族との関わりを密にもち、ニーズに気付き患者様、ご家族側に立った対応を行ないます。

3階病棟

  1. それぞれの患者様にあわせた、その方に必要な看護計画が立案でき統一したケア(いつも同じ最適なケア)が行なえます。
  2. 環境を整えることにより、患者様が快適な環境で生活できます。
  3. 常に整理整頓された清潔な職場で仕事をすることができます。
  4. 安心して入院生活を送っていただくために患者様、ご家族様に納得できる説明をします。
  5. 委員会や病棟内の係りの活動が病棟運営に生かされます。

療養病棟

  1. 患者様、ご家族様を尊重した接遇をします。
  2. 看護・介護ケアの充実を図るためKOMI記録システムを活用し、ケアプランの作成・実践・評価をします。
  3. 「安全で安心できる生活の場」を作ります。

▲このページの先頭へ

メールでの問合せ サイト内検索ページへ