HOME > 病院案内 > 患者様の権利・患者様の責務

患者さまの権利・患者様の責務

患者さまの権利

石岡市医師会病院は、患者さまとの良好な信頼関係を築くため、「患者さまの権利と責務」を制定します。

良質な医療を平等に受ける権利

患者さまは、誰でも社会的地位・国籍・宗教・疾病の種類にかかわらず、適切な医療の提供を公平、平等に受けることができます。

一人の人間として、人格や価値観などを尊重され、尊厳をもって医療を受ける権利

患者さまは、一人の人間として社会生活を営む個人として尊重され、医療提供者との相互の協力のもと医療を受けることができます。

自分の病状や見通し、医療行為について十分に理解できるまで説明を受ける権利

患者さまは、ご自分の病状・検査・治療・今後の見通しなどについて、分かりやすい言葉で説明を受け、納得できるまで説明と情報を受けることができます。

十分な説明を受けた上で、治療方法などを自らの意思で決定する権利

患者さまは、ご自分の病状について十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などの医療行為について、選択または拒否することができます。

セカンドオピニオンを求める権利

患者さまは、ご自分の病気について他の医師の診察を受け、意見を聞くことができます。

自分の診療記録の開示を求める権利

患者さまは、当院所定の手続きをおとりいただいた上で、ご自分の診療録(カルテ)の開示を請求することができます。

プライバシーが保護される権利

患者さまは、診療の過程で当院医師および職員が知り得た個人情報の秘密が守られ、病院内においても、私的な生活の部分を可能な限り、他人にさらされないようにすることができます。

安全で適切な医療を受ける権利

患者さまは、医療事故防止に配慮した安全な療養環境のもと、安全で適切な医療の提供を受けることができます。


患者さまの責務

  • 安全で適切な医療の提供のために、患者様にはご自分の身体的・精神的状態に関する情報を医師および病院職員に正確に伝えていただく責務があります。
  • すべての患者さまが安心で快適な診療や入院生活ができるよう、病院職員の医療サービスの提供に支障を与えないよう、療養環境の維持に協力していただく責務があります。
  • 病院で定められた規約や医療に関する法律などについてお守りいただく責務があります。

▲このページの先頭へ

メールでの問合せ サイト内検索ページへ